スタッフ

スタッフ紹介

OUR HOPE

大和会館で頑張っている期待の星をご紹介!

大島新一郎
龍野大和会館
業務部大島 新一郎

攻めの姿勢で
大和会館をもっとよくしたい。

龍野大和会館に勤務する大島新一郎さんは、昨年最年少の主任に抜擢された大和会館のホープ。小泉ジュニアに似た男前です。

「高校生の時に父を亡くし、大和会館で葬儀を行いました。その時にこんな仕事があるんだと印象に残ったんです」という大島さん。
大学卒業を前にして、普通の会社員ではなく、特別な仕事がしたいと考えた時、思い出したのが葬儀の仕事でした。
新卒で117グループに入社し、営業やブライダルの研修も受けましたが、ぜひ大和会館で葬儀の仕事をしたいと強く希望し、飾磨大和会館に勤務することとなりました。飾磨で5年、2年前に龍野大和会館に異動。昨年には一級葬祭ディレクターの資格も取得しました。

大島新一郎
大島新一郎

仕事をする上で何を一番大切にしているかを尋ねたところ、
「お客様によって、故人様への思いや意向が違うのですが、出来るだけご希望を叶えて差し上げたいと思っています。短時間でのコミュニケーションになりますが、その中で、いかに思いを汲み取るかを考えますね。そこが難しいけれど面白いところです」と葬祭のプロとしての自信をのぞかせます。

司会の資格をとって間もない頃、打合せから司会までを大島さん一人で担当した際に、式のあと喪主様から握手され「大島さんでよかった」と言っていただけたのが、仕事での励みとなったそうです。

小山支配人は「指示したことをきっちりやるだけでなく、自分の意見を持って、提案できるというのが彼の強みですね。一所懸命で真面目なのでお客様の評判もよく、スタッフからも一目おかれていますよ」と高く評価。
今後は後輩の育成にも期待していると話してくれました。

お父さんから「人に感謝することを忘れずに」と教えられて育った大島さんですが、今はそのことを踏まえたうえで、感謝されるような人になろうと考えています。

大島新一郎
大島新一郎

現在、5歳の男の子と3歳の女の子のお父さんとして、休みの日は専ら公園で遊んでいるそうです。
じつは、幼稚園の頃からサッカーを始め、社会人になってからもクラブチームに所属し、試合に出場していたというほどの腕前(足前?)。ポジションはフォワードかミッドフィルダーで、ガンガン攻めるタイプだったと言います。

その力を活かして、さらに自分をスキルアップし、龍野大和会館をよくしていきたいと力強く語ってくれました。

取材:2015年4月